源入康生

2018年5月21日3 分

第11回 和心会 淡路島合宿研鑽会

和心会メインイベントの一つとなる淡路島での合宿研鑽会。

5/18(金)~5/20(日)の日程でおこなわれました。

私用のため、今回は19(土)朝稽古から一泊二日で参加しました。

19(土)夜のミーティングにて発表される、参段・四段受験者の昇段論文。

20(日)合宿最終日におこなわれる参段・四段実技審査を楽しみに、まずは皆で厳しくも愉しい稽古に汗を流す。

【19(土)稽古開始前1  各自準備に取り掛かる】

【19(土)稽古開始前2 準備も終え、各自整列を始める】

【稽古開始1 和心会会長 野村師範による指導】

【稽古開始2 和心会会長 野村師範による指導】

朝稽古・昼稽古、計6時間の稽古を終え、晩御飯タイム♬

初日は“よせ鍋”、二日目は“バーベキュー”で満腹となる。

【合宿二日目の晩御飯はバーベキュー♬】

晩御飯を食べ終え、ミーティング開始時間まで、各自、自由に過ごす。

自主稽古に汗を流すも良し、施設内にある天然温泉で緩やかに過ごすも良し。

ミーティング開始。

乾杯前に一先ず、今年度9月におこなわれる、和心会もう一つのメインイベントである演武大会。その実行委員長であるOさんから、挨拶と各種役割分担について軽く説明があり。

乾杯後、早々に参段・四段受験者による論文発表。

皆さん、なかなか聴かせる論文発表である。私個人としては、四段受験者のNさんの『気についての考察』という内容の論文が、特に面白かった。

【ミーティング開始 ミーティングという肩書の親睦会♬】(他の一般客も宿泊されているので、静かに静かに・・・)

【野村師範と四段受験者のNさん(かわち永和教室所属) 論文発表を終えて】

ミーティングを終え、二次会スタート。

25時まで飲み語らう。

【ミーティング後、二次会を始める面々】

20(日)合宿最終日。

朝食を終え、部屋を元通りに片付ける合気道家達。

さぁ、最終日の稽古開始である。

【合宿最終日 稽古開始を待ち整列】

【合宿最終日稽古中の一コマ  審査を控えている昇段受験者は、各自の判断で、一先ず袴を脱いでリラックス・体力温存】

昇段審査開始。

今年は参段4名・四段1名が審査を受ける。

【参段審査 Oさん(心斎橋道場所属)】

【参段審査 Sさん(木津道場所属)】

【参段審査 Tさん(木津道場所属)】

【参段審査 Kさん(谷町道場所属)】

【四段審査 Nさん(かわち永和教室所属)①】

【四段審査 Nさん(かわち永和教室所属)②】

【四段審査 Nさん(かわち永和教室所属)③】

【和心会会長 野村師範と参段・四段受験者の面々】

みなさん、素晴らしい昇段審査お疲れ様でした。

審査項目の最後になる多人数掛けは、道友のみんなから、昇段審査者への“昇段祝い”という気持ちも兼ねて“受手”として攻撃していきますから、それはそれは大変であったことでしょう。

特に四段受験者への、道友からの愛情籠った“昇段祝い”は(笑)♬

『多人数掛けやけど、受手何人でてくるねん!』という、囲いの隙間がない大騒ぎでしたね♬

【第11回 和心会 淡路島合宿研鑽会 集合写真】

    460
    0