top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

6/11こども合気道の稽古


 この日は、和心会本部からKさんが指導手伝いに来てくれました。

普段は少年部の稽古様子を、忙しくて写真にとることが出来なかったのですが、

今回はKさんがたくさん撮ってくれてました。感謝・感謝です♬

 今回は指導員が4名もいるという、恵まれた環境の中での少年部稽古であり、質の高い稽古が

できたと思うが・・・。さて、こども達は何か得るものがあったかな?

以下は少年部(こども合気道)の稽古様子です。

『振魂で稽古に集中』

『かわち永和教室独自の受身メニュー、パンダにて転がる事への恐怖心をなくす』

『パンダからの応用で横受身』

『前受身。最初はでんぐり返しで縦に転がることを身体に覚えさせる』

『後受身。なかなか転がり込めない様子』

『膝行。なぜか子供達は膝行が大好きである。転換しながら膝行できる子もいる』

『正面打ち:第一教腕抑え。腰がシッカリと切れている』

『腕抑え1』

『腕抑え2』

『腕抑え3』

『突き:小手返し。投げる前にシッカリと相手を下に崩す』

『入身投げの説明。上手に受けをとってくれている』

『正面打ち:入身投げ。踏み込む足の位置に注意』

 みんな笑顔で楽しく稽古に励んでくれている。

現在、こども合気道教室は会員数がそれほど多くないので、親御さんも混ざって稽古に参加してくれている。さながら親子合気道教室の様である。人が多いと、活気がでて、教室が明るい気に包まれ、雰囲気がとても良い♬


閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page