top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

3/18稽古


3/26に開催される合氣道三松禪寺主催の演武大会に向けて、少年部・一般部、汗を流し稽古する。

【こども合気道】

本日は演武に出場することになっている男の子が一名、怪我の為に稽古を休むこととなった。しかし、この子は怪我をした足が痛いなか、見取り稽古をするため、頑張って道場にやってきた。子供ながらも『熱い』情熱をもった行動に、私の心も高鳴る♬

少年部の演武時間は5分半あると思っていたが、実は一般部と同じ3分であると知る…。

現在の演武の流れを計ると、遅いときで6分、早くて5分半…。

演武技をいまから変えるつもりはないが、演武のやり方を多少変えなければいけない。

演武本番までに、あと一回稽古できるので、なんとか時間短縮できるようにしなければ…。

2分半の時間短縮、至難の業であるが、かわち永和教室の子供達ならば出来るはずである!

【合気道(一般部)】

いつも通りに体転換の稽古から。

和心会では体転換の稽古を大事に考え、時間をかけて稽古する。稽古参加者が少ないときは体転換のみで一時間半余りある稽古を終えることも多々ある。

かわち永和一般部でも体転換をみんなで考えながら、奥深く稽古する。

シンプルな見た目・動きだけに、準備体操のひとつのように簡単(?)に稽古されがちな体転換であるが、奥深く探求すると…これがなかなか難しいのである。

私も云十年稽古するが、なかなか・なかなか(~_~;)

体転換後、少し、重さを伝えることに特化した稽古をおこない、あとの残り時間は各自、演武稽古をおこなう。

補足:先週は『心』に飲みに行き、今回は『将軍』へ飲みに行く。

どちらも、かわち永和教室の近くにある居酒屋で、よく利用させていただいている。

両店ともに、かわち永和教室の広告を貼っていただけることになり、感謝♬

ヒュールガーデンホワイトで乾杯♬

『まずはヒュールガーデンホワイトで乾杯♬』


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page