top of page
検索
執筆者の写真源入康生

10/11、13稽古

私達が所属する和心会では、“受け”に注文をつけることは滅多にありません。

相手が凄い腕力で攻撃してこようが、培った呼吸力で技をおこなえるよう稽古に励みます。ある程度、合気道を理解している有段者同士で、このようなガチンコ稽古をおこなうのは、とても良い稽古となり、長年の研鑽を通して、いまの私があります。

しかしながら、長年の経験を通して、周囲を見渡すと…。

あまり詳しくは述べませんが、個人的意見としての私の目には、互いを高め合う稽古になっていない感じが…。

そこで、私が指導する四道場に於いては、“受け”について、最低限のことは指導することにしました。

決して勘違いして欲しくないのは、長年のガチンコ稽古が、いまの私の合気道を育んでくれたということ。なので、ガチンコ稽古は当然おこなうべきである。


10/11(金)鴫野道場

〇一般部

1、武器をイメージした“受け”。

2、正面打ち一教:押さずに踏み込むには?

3、座技呼吸法:姿勢を入れる。


10/13(日)天下茶屋道場

〇一般部

1、正面打ち 入身投げ:軸を回転(反転)させて投げる。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page