top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

4/3、4稽古

4/3(土)かわち永和教室

〇低学年クラス

年中~小2までが集まるクラスでは、技云々よりも“稽古時間を楽しめる”かがポイントとなる。一つ一つの技のポイントをコレもアレもと説明するのではなく、基本の基となる箇所だけ説明して稽古を始める。 稽古時は、できる限り私も子供たちと混ざって稽古する。 楽しく・愉しくとレベルを上げながら、その子の長所を伸ばしてあげれるよう、ともに稽古する。

【低学年クラス:子供たちと一緒に愉しく稽古】


〇高学年クラス

この日は3名の体験者あり。 今年初めから、少年部を2クラスに分けて稽古していたが、早くも高学年クラスは満員に近い会員数となる。 稽古の質が落ちることはないが、怪我の心配がある。 毎回、2人1組で稽古するが、技によっては3人1組での稽古も考えていかなければいけない。 個々のレベル・やる気・体格によって、一般部で稽古する高学年がいても良いかな。

【高学年クラス:久しぶりに、押し合い稽古】


〇一般部

一般部にも、久しぶりの体験者。 母娘での体験である。 あそび稽古も交えながら稽古をする。 和心会スタイルの稽古法を伝えながらも、今回は女性の体験者ということもあり、護身に適した技・考え方を伝えてみる。 現在、かわち永和教室一般部は力強い男性の会員だけなので、是非、女性の方にも入会していただき、そんなに力を込めなくてもできる合気道を実践していただければと思う。

【一般部:体験者用の片手持ち四方投げを稽古する】

4/4(日)天下茶屋道場

天下茶屋道場では少年部・一般部の会員数が少ないので、私やN指導員が稽古の輪に加わり、愉しく厳しく明るく稽古する。

〇少年部

少人数での稽古のため、個性溢れる中での稽古となる。 長所もあれば短所もあるが、それら全てを個性と認め、技は愉しく・礼には厳しくをモットーに稽古する。

【少年部:個性豊かな少年部と愉しく稽古】


〇一般部

現在、女性会員2名だけの天下茶屋道場。 女性ならではの華麗さの中に“武”としての厳しさも併せ持つ合気道を修得してもらえればと指導させてもらう。

【一般部:女性ながらも腰の強さがある】




閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page