top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

6/23稽古


 本日は昇級審査(少年部)と四段証状授与(一般部)の日であり、和心会会長 野村師範に来ていただきました。

【こども合気道(少年部)】

 審査の日であり、普段いない野村師範が審査するということもあり、子供達は今日一日、緊張しているだろうと思っていたのだが・・・、稽古前から元気良く、鬼ごっこして遊んでいる。頼もしい子供達である。

 稽古開始。みんなの顔つきが、少し緊張感のある顔つきへと変わる。普段の稽古もこのように、稽古開始とともにスイッチを切り替えてもらいたいものである(^_^;)

『六級審査①』

『六級審査②』

『六級審査③』

『八級審査①』

『八級審査②』

 六級審査・八級審査ともに、みんな技をよく覚えており、安心して審査を観ることができました。あとは、野村師範も仰っておられた『速さ』を出してほしい。

 これは仕手だけではなく、受手側にもいえることであり、受手が真剣な攻撃をすることが大事であり、その真剣な攻撃意識に仕手が感応することにより、『速さ』・『強さ』が産まれるのである。

 審査終了後、まだ時間もあるので技をいくつか稽古し、最後に集合写真を撮る。

『座技:正面打ち一教(表・裏)①』

『座技:正面打ち一教(表・裏)②』

『天地投げ①』

『天地投げ②』

『天地投げ③』

『集合写真(少年部)』

【合気道(一般部)】

 野村師範に指導をお願いし、みんなで稽古に汗を流す。

稽古終え、N田さんの四段授与。その後、近くの焼き鳥居酒屋「心」にて、飲み稽古。

『野村師範の指導①』

『野村師範の指導②』

『N田さん、四段授与。おめでとうございます♬』


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page