top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

7/14稽古


【こども合気道(少年部)】

 一教・小手返し・入身投げ・回転投げなど、基本の技としての形はある。ならば、『突き:小手返し』をそれなりの期間稽古し覚えたなら、それが“正面打ち”や“横面打ち”となっても、自身で動きを考え、技の形に持っていけなければ『技を覚えた』ということにはならない。

 “突き”からの技は覚えたけれど“正面打ち”や“横面打ち”からは教えて貰っていないので、『そんなの知らない』で済まされては“稽古”をしているとはいえないのである。

 たしかに、教えていない形を「前立ち(見本)」なしで“ハイ、やってみよう”と言われても…、という気持ちはわかる。

 しかし、そこを自身で考えて『まずは、やってみる』という姿勢が大事なのである。間違っても構わない(教えていないのだから)、自身で考え・動いてみるということが大事!

『昇級者集合写真:おめでとうございます』


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3/15稽古

3/15(金)鴫野道場 〇一般部 会員の皆さん忙しく、なかなか稽古参加できない中。 私と女性指導員、そして70超えの男性会員の3人でよく稽古をする。 この男性会員は入会当初より「審査受けない」というスタンスで来ており、所謂、仮入会といった体である。 背丈高く・力強さもあるので、女性指導員の良い稽古相手となっている。 「審査受けない」というスタンスで来られているので、3人だけで稽古する時は、いつも技

bottom of page