top of page
検索
  • 執筆者の写真源入康生

8/30稽古

8/30(金)鴫野道場

〇一般部

本日は台湾から、出稽古参加者が来られました。

身体全体で“受け”をとれる、合気道の上手な方でした。

彼は四段であり、自身の道場も持っておられるとのこと。

出稽古にも行き慣れている様子で、たいして緊張もしておられない感じです。

当然、技も上手ですが、なによりも私が彼を“素晴らしい”と思ったことは『我を捨て、そこの道場の動き・考え方を素直に吸収しよう』としている姿です。

出稽古に来ている訳ですから、当然のことなのですが、この“当然のことが出来ない人”が、結構多いのです。残念ながら、私の周りにも“当然のことが出来ない人”が数名おられます。


稽古後、近くの居酒屋へお誘い。

台湾合気道界の現状etc.いろいろな話を聞くができました。

機会をみて、彼の指導する道場にも行ってみたいと思いました。


1、体の転換:接点を作り、キープするのが難点。

2、正面打ち 一教:姿勢軸は強く、腕は柔らかく。


閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page